PR

ホーチミンから日本へ帰国。最終日はチムジルバンからラウンジで時間潰し

ホーチミン

2ヶ月弱の東南アジア生活を一度切り上げて年末年始は日本で過ごすことにした。

最終日ホテルを昼前にチェックアウトして韓国チムジルバン施設で深夜便搭乗まで時間つぶしをすることに

いつものコースだがグラブバイクで向かった先でちょっとしたトラブル。施設がメンテナンスかなんかで休業していた。

10時間ほど、ここで時間つぶしをする予定だったのに想定外。レタントンにも同系列のお店があるんだけど、そこも休業。幸いに受付のスタッフが別の系列のお店を紹介してくれた。

10キロほど離れた7区にあるチムジルバン

遠いなと思ったけど時間はたっぷりあるし、バイクタクシーで300円ほどなので、すぐにグラブで手配した。

無事到着してサウナと岩盤浴でのんびりと過ごす。2000円ほどの施設だけど一日中滞在できるのでお得感はある。

夜にそこからタクシーを呼んで、ホーチミンの空港へ。空港へは離陸3時間前に到着してチェックイン。ベトジェットが手荷物無料サービスををしていたので、いつも機内持ち込みしているバックを預け入れる。久しぶりの手ぶらで制限区域へ。

※チェックイン時にワクチン接種証明書の提示を求められました。紙媒体を念の為持っていたので問題なかったけど、MYSOSやvisitJAPANアプリでも大丈夫かは未確認

ホーチミン空港のプライオリティパスラウンジで腹ごしらえとワインをしこたまいただく優雅な時間。空港ラウンジ大好きです。

深夜便で関西国際空港へ朝8時過ぎに到着。入国は事前に登録しておいたMYSOS画面を見せるだけで問題なし。隣りに座っていた日本人の男性はvisitJAPAN登録済なので税関申告書も不要だと話してました。

そういえば関空の探知犬の数がすごく多かったです。麻薬ってよりは果物とかお肉とかの持ち込みを指摘されている外国人観光客が多かったです。

後は電車で自宅まで向かうだけ。しかし、日本の電車内はマスク着用率ほぼ100%

しまった。長らく東南アジアのビーチにいたので、マスクの存在をすっかり忘れていた。どこにしまったかも分からないし、一人だからおしゃべりすることもないのでそのままノーマスクで帰ってきました。別に周りの人にジロジロ見られた自覚はないけど、なんとなく同調圧力的なものを感じて座りが悪かった。やっぱり日本人なんだなと・・

ということで、約2年半振りの海外はタイ39日とベトナム13日で一旦終了となりました。年末年始はゴルフとおせちを楽しんで、次は来年1月か2月に旅を再開しようと思っています。国内での活動もたまにはブログでご報告させていただきます。

とりあえず、大きなトラブルはなく無事帰国の途に着くことができました。久しぶりってのもあり、本当に楽しい充実した旅となったことに充実感と安堵を感じています。

来年は少し円安も落ち着いてくれて、航空券代も下がってくれることを願っています。

次はどこにしようか今からすでに楽しみです。

ではまた。

タイトルとURLをコピーしました