PR

格安!【大阪南港から福岡北九州を繋ぐフェリー】乗船記。いざ九州博多へ船の旅!

福岡

約一ヶ月振りの旅立ちの日を迎えた。

今回はアジア方面が(日本も思いっきりアジアだけどね)旧正月なので、春節が落ち着くまで国内旅行を挟もうと一路福岡博多へ向かうことにした。そこから沖縄、台湾南部と向かう予定だ。

とは言え、日本中も中国をはじめとする旧正月を休暇とするアジア人で溢れかえるのだろうけど・・

(新型コロナウイルスの動向も気になるところですが、インフルエンザでも毎年日本だけで1万人死者がでてるしなぁ、、どうなんだろう?)

昔から博多などを中心とする福岡は旅行者に評判が良い。

ホスピタリティ(特に夜遊びの)とラーメンや屋台などのグルメが気軽に楽しめるという。

過去に一度だけアムステルダムからの帰国便で空港トランジットの合間にラーメン屋に立ち寄ったくらいで、まったくの初心者。

(福岡からオランダに直行が飛んでたのにびっくりした。とにかく福岡空港の街までのアクセスは近くて最高ですね)

LCCで飛んでしまえば関空からなら5000円前後。時間もあっという間。

しかし、それでは味気ない。折角時間だけはたっぷりあるのでフェリーで向かうことにした。

簡単に乗船記録をご紹介しますが、船内で思いがけないトラブルに巻き込まれて、瀬戸内海のど真ん中で4時間も立ち往生したエピソードと併せてどうぞ。(次の記事に記載します)

大阪南港から福岡新門司港までフェリーで向かう

梅田経由で電車で南港の名門大洋フェリーのりばへ向かいました。

駅からはスカイウォークで直接建物へチェックイン。便利。

その前に近くのセブンイレブンで買い出し。フェリー内部でも買えるけど高そうだし。

初めて乗ったが、常連組も大勢いて皆クーラーボックス持参で氷やお酒、つまみなどを持ち込んでました。

上品ではないが、船の長旅をピクニック気分で楽しむ。そんな雰囲気、嫌いじゃない。

予約からチェックイン

ネット上で予約。予定変更が簡単にできて尚且つクレジット決済は当日。それまでならキャンセル可能。

一番安い、いわゆる「雑魚寝」部屋が片道3980円。

船旅をのんびり楽しめてこの値段はアリ。半個室でも5000円程。

その昔、東海汽船で仲間とトランプしながら夜行船週末強行で伊豆大島にダイビングに行ったことを思い出す。

チェックインは受付で予約のメールを見せるだけ。チケットを発行してくれます。簡単。

後は乗り込むだけ。出船の一時間前から乗船できます。

皆、常連組はその前から並んで乗り込む。理由は展望デッキのソファー席を確保するため。ここで持ち込んだ酒で仲間や家族と宴会する訳です。

一番安い部屋

一番乗りで誰もいない。そして、20人部屋に最終的に6人。日曜の夜だからかな?広々使わせていただきました。

寝心地は決して良いとは言えない。同部屋の人によって当たりはずれがある。

イビキがうるさかったり声がデカかったり。

マナーの悪いDQN家族が一緒だったが、なんと室内は21時半に強制消灯。

早め消灯最高です。おしゃべりいしたい人は外の共有ロビーでお願いします。

船内での買い物とレストランでの食事

ロビーでは売店やレストラン、ゲームコーナーや自販機コーナーなどが充実。

高級クルーズとは行かないまでも、言わば海上の安ロッジ位の設備は揃っている。自分的には十分です。

やっぱり自販機は高めでした。セブンで事前購入が正解。

無料の飲料水、電子レンジ、お湯、お箸とかアメニティもちゃんとしてて感心。(あたりまえ?)

レストランは利用しませんでしたが、値段だけ紹介します。

夕食利用(ビュッフェ1600円)で朝食の軽食(モーニングトースト&コーヒー的なもの)が無料。軽朝食単品300円。朝食ビュッフェが750円

自分のような貧乏旅行に、1600円など貧乏神の罰が当たります。(キャバクラならすぐ出しますが・・)

圧巻の大浴場

圧巻の・・・って程ではないけど、船の上で湯船につかれるなんてとても贅沢。しかも3千円台の費用で・・

お湯が循環してないので、知ってる人はお湯が綺麗な乗船と同時に入浴します。

結構混雑する。なので一段落してからの方がいいかも。

夕飯時とか各種橋の下を通過するタイミングとかなら空いてます。

明石大橋や瀬戸大橋などを下から見上げることができます。通過予定時刻はロビーのポスターに表示。

時間制限があるので注意です。

揺れと風でブレてしまいました・・

到着から小倉駅までは無料送迎

訳あって大幅に遅れたのだけど、新門司港からは門司駅と小倉駅まで無料のバスが出てます。

朝早く着いて時間を持余す方は船内で無料90分程延長滞在できます。(前日の船内で要予約)

その場合の送迎は門司駅まで。

船上でのトラブル

長くなっちゃうので火曜サスペンス、はたまた「ミシシッピ殺人事件」かよってトラブルの話は次の記事にします。

良かったら読んでください。というか愚痴聞いてください。

まとめ

トラブルに巻き込まれなければ、非常に快適な船旅でした。酒や食事は持ち込めるので費用も助かるし、何と言っても風呂付。

できれば、一人じゃなく仲間とワイワイ航路を楽しめれば最高です。

費用的にもLCCと大差ないかと。長時間の夜の移動を無駄と考えるか、宿泊&風呂付きでこの値段と考えるかで用途は変わってくるかと思います。

次回があれば是非仲間と利用してみたいですね。

もちろんクーラーボックス持参で。

タイトルとURLをコピーしました