タイへ何度も足を運んでいるがいつもパタヤや離島のビーチばかり。未だにチェンマイは疎かアユタヤにすら行ったことがない(何故かロイエットやコーンケーンと陸路でラオスはあるけど)なので北部の料理には比較的疎い。かと言って南部の料理も知らんけど
そして、ある朝突然気がついた。
「そういえばカオソーイを食べたことがない」(タイ北部の名物カレー麺)
You Tubeなどで度々紹介されていて、存在は知っている。なるはやで経験してみたいと思いつき近くのカオソーイ屋さんを調べて行ってみた。
これが当たり!とはいえ初めて食べるので比べようがないけど、とても美味しかったのでご紹介します。
KHAO SOI CHIANG MAI
カオソーイ・チェンマイ・・そのままの店名です
差詰、「大阪たこ焼き」とか「名古屋味噌カツ」みたいなノリかな。
シンプルでわかりやすい。
場所
ソイレンキーから行くと右手に回り込んだところにある。少しわかり辛い。

メニュー
日本語表記で分かりやすい。メニューはこれだけ。北部料理のみで勝負してる潔さが好感。

値段も手頃。
カオソーイ実食

無料の水をありがたくいただきながらカオソーイを注文して待つこと5分くらい
ちなみにペットボトルも置いてます。お腹の不安な人はそちらをどうぞ。こういう屋台の無料水って水道水だよね?きっと・・

まずはスープを一口。
うまい!
ココナッツ系のカレースープなんだけど、マッサマンカレーとかのそれに近いのかな
辛味もなく優しい風味だけど決して薄味ってわけでもなく鶏肉の出しがしっかり効いてとても美味しい。
よく煮込まれた鶏肉は箸でつまむだけでホロホロに崩れていく。カレー味が染み込んでこちらもうまい。麺は平打の中華麺。上に乗っているのはカリカリに揚げた麺。
誰が考えたんだろう?ココナッツカレースープに中華麺と揚げ麺をコラボさせるなんて。
うますぎて一気に完食。付け合せは酢漬けと玉ねぎにライム。途中でライムを絞ると一気に清涼感のある香りに味変。唐辛子も備え付けであるので辛いのが好みの方はどうぞ。
最高でした。
まとめ
パタヤには大好きなラーメン屋が2つあった。がその1つは閉店してしまった。ここなんだけど移転したとかの情報があれば教えて下さい。
もう一つはここ。有名店ですね。
そして、もう一軒加わりました。カオソーイのお店。
お近くの方はお試しください。スタッフご夫婦のとてもキビキビしながらも優しい人あたりの良さも一段と味に彩りを与えます。