PR

【エアアジア遅延】まさかの34時間の遅延。そして遅延保険でNowHere Boutique Suites @ EST KL Sentral宿泊。

雑記

バリ島の空港からクアラルンプール経由での帰国を予定していた。

向かう先は関西国際空港。

例にもれず、しっかりとバリ発のフライトが2時間の遅延。もう慣れたものである。

初めから予定通りに飛ぶとは思っていない(そういう心構えが身に着いた)

関連記事

しかしながら、クアラルンプールで振り替えの便を頼んだところ、なんと

34時間後の便を指定された。羽田や成田なら当日中の便があるが関空はそれしかないとのこと。

後で調べたら一日おきとかに直行便が飛んでいるみたい。

予定外の2泊延長決定である。

初日は深夜1時の到着だったので、もはや定宿となりつつあるエアポートホテルへ

サマ サマ エクスプレス KLIA2(エアーサイド トランジット ホテル)アゴダリンク

こういったエアポートホテルは時間制なので、2泊もするととてつもなく高くなる

提示された価格は2泊で27000円。無理ですね。

とりあえず当日は9時間(7500円位)で翌朝の昼まで滞在。

それから次の日の昼まで時間が空いている。空港でそんなに時間を潰すのも大変なので予定外だったが、マレーシアへ入国してセントラルステーションの近くのサービスアパートメントに泊まることにした。

なぜ、そのような高価な宿に泊まれるかというと、クレジットカード付帯の遅延保障があるからだ。

4時間以上の遅延が決定すると2万円のボーナス確定なんです。(宿泊費と食事代の総額)

関連記事

マレーシア入国とホテルまでの道のり

クアラルンプール空港からセントラルステーションまでバスで向かう。12リンギット(360円位)鉄道は1500円位かかるので、これが最安である。

制限区域からセキュリティーを逆走してイミグレーションを通過すると、バス停行の標識がそこかしこに表示されているので指定通り進めば迷うことは無いと思う。一階下に降ります。

level①ってのが一階っていう意味です。

一階フロアにチケット売り場が並んでいるのでバスチケット売り場でセントラル行の窓口で支払い。

バス会社は色々あるけど一番早いチケットを売ってくれます。全部調べてないけど直行便の値段は同じかと。

そこから外へ出ると、目の前にバスが待っているのでチケットを見せて乗り込むだけ。

後は直行でセントラルステーションまで1時間とちょっと。

安いし簡単だし、バスの車内はエアコンが効いているので市内まではこれ一択で良いと思います。(以前来たときは鉄道を使ったんだけど、理由はなぜだか忘れました)

クアラルンプール市内でサービスアパートメントへ宿泊

当日に何となくアゴダで検索して決めたサービスアパートメント。そのままで生活ができる設備が揃っているアパートだったので一泊だと勿体ないが、まぁ保険だしいいかと。

NowHere Boutique Suites @ EST KL Sentral(ノーウェア ブティック スイーツ アット EST セントラル,)アゴダリンク

場所

セントラルステーションから徒歩で向かう。20分くらい。線路沿いを一本道なので楽だった。

実際、このようなサービスアパートメントに泊まるのがほとんど初めてだったが第一印象は、

「ドラマに出てくるトレンディー俳優が住んでいるような部屋」だ。

トレンディー俳優ってのが年を感じさせる表現だけど、まさに言いえて妙。

こんなところ泊まる機会は今後もほとんどなさそうなのでレポートも流し気味ですが、一応写真だけでもご参考に。

13階だった。日光が入り待ちが一望できるリビングとベランダ

食器なども完備してあるキッチン

階段を上がってロフトになっている寝室

人工芝が引いてあるベランダ

全自動洗濯機と洗濯洗剤も完備。

アイロンやドライヤーもあります。

特に洗濯機が嬉しかった。今まですべての洗濯物を手洗いして部屋干ししていたので、少し生乾きの匂いがしみ込んでいた。

Tシャツと短パンだけなので、乾燥機まで一気にかけて除菌。

これで帰国してからバタバタ洗濯機をなんども回さなくて済む。ありがたい。

もちろんプールもある。

めちゃくちゃ広いトレーニングジムも完備

クアラルンプールに住みたいかは別として、身一つですぐ住めますね。お金があればだけど。

値段は一泊6000円程。(普段の宿なら一週間分の家賃だね)

まとめ

とにかくエアアジアは日をまたぐ乗り継ぎが良く遅延するようだ。空港にもよるけど(日本での遅延はあまり経験したことはない)

遅延保険に入っていて、更に次の予定が詰まってなければ逆に遅延してくれた方が、予算を気にせず(上限2万円だが)普段行けないようなホテルやレストランにチャレンジできる。

今までは、あたふたしたりイラついたりしていたが保険のおかげで逆にラッキーと思えるようになってきた。

先の予定がない放浪生活ならではではあるが、置かれた状況をできる限りプラスに考えて利用していかないと、あんないい加減なフライトスケジュールの飛行機なんてとてもじゃないけど使えない。

みなさんもLCCは遅れてなんぼと最初から心つもりをしていればイラつくこともないでしょう。(安いってそういうことだしね)

あと、海外保険は大切なので是非付帯カードを利用してください。

明日のフライトも遅れてくれたら、関空でホテル泊まろうっと。

タイトルとURLをコピーしました